人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退そして挑戦

あっという間に8月ですね。暑さ厳しい折、いかがお過ごしですか?

先日、息子は部活を引退しました。こちらは試合後の一枚です。
引退そして挑戦_a0301685_21151391.jpeg
2年4か月、毎日、一生懸命練習に取り組んできた息子。最後の一年はキャプテンとしてがんばりました。40人近い大所帯。まとめるのは一苦労だったようです。ときには人間関係が上手くいかなくなってギクシャクしたり、孤独を味わったり。14歳といえば多感な年ごろ。自分のことだけでも精一杯でしょうに、チームがどうやれば勝てるかを必死で考えて同級生に声をかけたり、後輩を何人も自宅に呼んで一緒に練習したりしていました。後輩たちからはLINEに野球相談が来るようで、いつも一生懸命考えて返信していました。結局、念願の県大会には出られませんでしたが、親としては息子が立派に最後までやり遂げてくれたことを誇りに思います。

試合後、夏休みになったこともあり、しばらく燃え尽きたようになっていましたが、一週間もすると元気になりました。実は、息子はこれで引退ではありません。県の選抜チームの一員に選ばれたので、これからベンチ入りをかけて熾烈な競争が待っています。受験勉強をしながらなので大変ですが、親としてできる限り応援していきたいと思います。夏休みは正念場だよ!がんばってね。

Commented by nolie-mayurin at 2022-08-03 16:57
こんにちは

息子君、tackyさんお疲れ様でした。
キャプテンでピッチャー
二つの大役をよくこなしましたね。素晴らしい!!
プレイでも人柄でもチームメイトや指導者に信頼されていたことがわかります。
県大会にいけないのは残念ですが、この経験はこれからの人生に大きな糧となりますね。

そして選抜のメンバーに選ばれたなんて!!すごい!!
これから全国大会に向けての練習が始まるのですか?
受験勉強もありますが、忙しいからこそ集中できますよ。
(我が娘も選抜で8月末まで部活してました)
tackyさんも「野球母ちゃん」としてもうひと踏ん張りですね。
まだまだ暑い、熱い夏が続きますね。
お体に気をつけて
応援しております!
Commented by tiantianmama at 2022-08-03 19:28 x
受験しながら全国大会に向けて練習するのは、本当に大変ですね。
nolie-mayurinがおっしゃったように忙しいからこそ集中できます。(tiantianもその感想でした。)
tiantianは受験勉強の時間が足りず志望校に惜しくも合格できなかったのですが、バレエを堪能した小中学校の生活が本当に楽しかったみたい。

この2週間、中国人ママの子育て戦略についてのヒアリングをしているところです。
(オンラインで調査できるから、あっという間に15名もお話を聞きました。)
皆子どもの教育に莫大な時間と金銭を注いでいるお話を聞いて、少々焦ってしまいました。(いけない、いけない)

ただし、やはり高校生になるまでは、青春を謳歌する生活が絶対必要だと思うし、このような生活ができなかった自分は娘のことをうらやましく思っています。
だから、息子君、最後最後まで頑張って、燃えて!!!(熱中症にご注意!)
Commented by tacky41 at 2022-08-04 09:21
Nolieさん

おはようございます。
うちの息子も本当によくがんばりました。2つの大役で身も心もへろへろ。それでも、最後までやり切りました。

Mayuちゃん、8月末まで部活していたのですか!それで立派に合格とはすばらしいです。

お盆は合宿があるのですが、それまでは自主練です。本人は自分なりにやっていますが、親からみると足りない気がしてモヤモヤ・・・・。つい、口を出してしまうのですが「自分で考えてやるから!怒」と言い返されました。それでも心配してあーだこーだと言ってしまう私。黙って見守るよう心がけます・・・。本人はベンチ入りと受験勉強でとんでもないプレッシャーを感じているようなので、これ以上煽らないようにします。反省。

「野球母ちゃん」の道はまだ半ば。まだまだ高校卒業まで長いです。ぼちぼちがんばります。
Commented by tacky41 at 2022-08-04 09:42
Tiantianmamaさん

おはようございます。Tiantianちゃん、受験勉強をしながらバレエを続けましたよね~。本当に偉かったです。本当に立派です。その後、高校生活はいかがですか?きっと楽しんでいるでしょうね。そろそろモデルのスカウトが来ているのでは?!

息子は夏休みの間、自主練と受験勉強の両立に挑戦していますが、今のところ苦戦状態です。部活を引退したので毎日決まった時間に学校に行く必要がない分楽なのですが、反対に全部自分で時間を管理しなければならないので大変です。お盆前には宿題を終わらせて、合宿に向けた調整も完了して・・・、とやることが盛りだくさん。おまけに親からはあれをしたら?これをしたら?と色々言われパンク寸前。うー-ん、私はご飯づくりにのみ徹した方がよさそうです・・・・。

さて、中国人ママの子育て戦略のヒアリング!面白そうですね。教育に莫大な時間と金銭を注ぐのは、さすが「孟母三遷」のお国柄。是非、研究成果がまとまったら教えてくださいね。

それから、自分ができなかった生活や経験を子どもがすることは親の喜びですよね!以前、娘に「お母さんはなんで自分ができなかったことを薦めるの?嫌じゃないの?」と聞かれたことがあります。私は「全く反対だよ。自分ができなかったからこそ子どもにさせたい思っているよ。それがお母さんの喜びだよ」と答えました。親の願いってそういうものですよね。

息子には、熱中症に注意して、最後まで燃えろ!と伝えます。
(^_-)-☆
by tacky41 | 2022-08-03 13:02 | 日々のこと | Comments(4)

ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。


by tacky