人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康に年をとるには?

先週日曜日はオンライン飲み会でした111.png167.png167.png167.png
大学時代の部活の友人2人との飲み会。彼女たちとは30年来の付き合いですが、このうち一人が今年から海外赴任になったのを機にオンライン飲み会をスタートしました。日本にいたときより頻繁に会っている(?!)感じです。

海外赴任先は時差が15時間。土曜日の夜8時は日本時間の日曜昼11時。ということで、正々堂々と日曜日の11時からグビグビ!最高です。

女子オンライン昼飲み会!なんでしょう、この心地よさ!この気取らなさ!(笑)。部屋着でリラックスして、好きなものをつまみに好きなお酒を好きなペースで飲める気楽さ。話題は尽きることはなく、あっという間に時間が経ちます。お開きになるのはいつも夕方16時!5時間も飲んでいます笑。もうすぐ夕ご飯の時間です。

特に、今回は娘の大学受験が控えているのでずっと外に飲みに行けず我慢していたので、本当に美味しかったです。ああ、ありがとう!感謝!感謝です。

ちなみに今回はこのワインでした。カルディで購入した赤ワイン。安いのにすごく美味しかったです!!!これに生ハム、ブルーチーズ、ピクルス、ドライフルーツ!そして焼きそばwww。
健康に年をとるには?_a0301685_21074209.jpg


そして、翌日、二日酔いもなくすっきり目覚め、娘のお弁当を作って送り出し、息子を学校へ送り出し、ほっとした瞬間、「あれ、まずい・・・・・」。

そう、片頭痛がやってきました。熱がなく、喉も痛くなく、こめかみと目の奥と首筋と肩だけが痛い・・・・。どんどんひどくなります。二日酔い?!いやいや、そんなに飲まなかったはず。この痛さは・・・・いつもの更年期障害です。バファリンを飲んでも治まらず、漢方薬、筋弛緩薬、サフラン茶、痛み止めの湿布、など考えつくものを全部をやってみましたがダメ。とうとう出勤できずに寝込んでしまいました。たまたま休める日だったので良かったのですが、これが先週だったら本当にヤバかったです・・・・。ホルモンの乱れって自分ではどうしようもありません。苦しいです。二日間、ずっと耐えて、やっと夕方になって気分が良くなってきました。

そんなとき、上記の友人からこのリンクが。「健康的に年をとるには?」

なんて私にピッタリなサイト^^; 
「運動する」「良質な睡眠を取る」「朝の習慣を改善する」「新しいことを始める」「友人は大切にする」。最後以外は全く当てはまりません・・・・。運動は皆無、睡眠は平均5時間、朝はストレッチする暇もなくドタバタ、気が付くと習慣化していることばかりで新しいことを始めようという気がない。更年期と上手に付き合うためにも、歩く、よく寝る、朝のストレッチ、いつもと違うことをする、といったことを心掛けていかなければなりません。がんばります!

Commented by nolie-mayurin at 2021-12-22 19:02
こんばんは

オンラインの女子会!最高ですね。
お昼から飲めるなんて贅沢な時間です。
ワインも美味しそう。あても赤ワインにぴったりですね。

そして頭痛は大変でしたね。
私は生理前後にいつも頭痛に悩まされていました。そんな頭痛って鎮痛剤でも改善しないですよね。
昨年どうも閉経したらしく、そうすると頭痛はほとんどなくなりました。

「健康的に年をとる」
そんなに難しいことではないですが、まず睡眠時間を確保してほしいですね。
仕事をしていて子供がいるとなかなか難しいところですが、家族のためにも心掛けてください。
と、言う私ですが、今朝から腰が痛いです。
原因はわかりませんが、この年末の忙しい中でやってしまいました( ;∀;)
ぼちぼちと過ごします(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by tacky41 at 2021-12-22 20:29
こんばんは。

あらら、腰大丈夫ですか?!大掃除のし過ぎかな?これはもう、神様の思し召しですよ。「ゆっくり過ごしなさい」とのメッセージに違いありません笑。

そうなんです~。オンライン女子会最高です。昼間から堂々と飲めるし、飲み終わるのが早いので翌朝の運転を気にしなくて良いし、なんといっても「気楽」だし!職場や知人の飲み会だと色々と気を使って疲れることもしばしばですが、それが一切ありませんでしたwww。今度オンラインで飲み会しませんか~^^b

そして頭痛・・・・。今朝もバファリンを飲んで出勤しました。お昼には気分が良くなりましたが、ここ数日本当に苦しかったです。

あれ!?Nolieさん終わったのですか!初耳です。頭痛とさよならなんて羨ましい~。

睡眠時間・・・・・大事ですね。このままでは短命になりそうなので、娘が大学に行って家を出たら、毎日10時半か11時にはベッドに入るようにしようと思います。お風呂も早めに入らねば!



by tacky41 | 2021-12-21 21:15 | 健康 | Comments(2)

ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。


by tacky