人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年以上経ちました

2017年5月に「椎骨脳底動脈解離」で入院してから、もう2年4か月経ちました。実は、このブログで一番閲覧回数が多いのがこのページです。
閲覧回数は7月が439回、8月が234回。ごく親しい人にしか存在を教えていないこのブログ。なぜ?と思いましたが、多分、医学部の学生さんたちがレポートを書くために検索していて引っかかるのでは?、と推測しています(もちろん、誰がどこからアクセスしているかは分かりません。Excite blogにはそのような機能はありません)

せっかくなので、事後報告します。

閲覧してくださった皆さん、私はその後元気ですよ^^。11日間入院した後、1年半、定期的にMRIを撮りに行きましたが、血管はきれいに修復されて再発していません。

毎日、仕事に行き、家事も子育ても普通にしています。国内外の出張にもたまに出かけています。血圧を家庭用の機械でたまに測っていますが、だいたい上が125~135、下が80前後です。仕事はデスクワークが中心ですから、相変わらずの運動不足が続いています。体重も重たくなりました。。。でも、今年の健康診断でも体重以外の部分は異常なしのAでした。つまり、「予後は良い」というやつです。

振り返ると、椎骨脳底動脈解離には2年前の45歳のときになりました。これまでにない仕事のストレスが数か月にわたってかかった時期でした。頭痛があまりに続くので思い切って脳神経外科に行ってみると動脈が傷ついているのが発見されました。このように、40代の働き盛りに発症する人も多いようです。

先日、4,5年ぶりに会った知人の女性も40代で脳出血を経験し、麻痺が残っていました。脳の血管の病気は本当に怖いですね。どうか、お医者さんや看護師さんになられたら、こんな事例があったことを思い出して、早めにMRIを撮ることを勧めてくださいね。

元患者からの残暑見舞いでした^^
2年以上経ちました_a0301685_08541367.png








Commented by nolie-mayurin at 2019-09-02 17:08
こんにちは

あれから2年以上経つのですね
その間元気に過ごされていること本当に良かったです

当時の記事の閲覧回数の多さにびっくりしました
それほど関心が高いのですね
40代での発症が多いのびっくりです
仕事やその他でストレスの多い年代
しかもまだ体力があるから無理してしまう年代ですね

今は自分のためというよりもお子さんたちのためにも無理せずに自分の体に調子を聞きながら働いてくださいね
家が汚れていても、夕飯がお惣菜でもお母さんが元気に笑っているおうちが一番だと思います

お互いに体のメンテナンスに頑張りましょう!
Commented by tacky41 at 2019-09-02 17:40
こんにちは。
あのページ(退院してすぐに書いたもの)は、いまだに閲覧回数が多いです。先々月は400回以上も閲覧されていて驚きました。脳外科のお医者さんの卵たちが観ているのかな、と勝手に想像しています。

ちなみに、閲覧回数の第二位は「北海道出張その2、サハリンの金髪美女」です(爆)金髪美女・・・・おそらく、このキーワードに引っかかって辿り着いているものと思われます。ロシア美女を求めてサハリンに旅立とうとしている人でしょうか(笑)。記事の内容はまったく違いますよ~。

先日お会いした女性は少し年上の大学の先生です。本当に驚きました。ご無事で本当に良かった・・・・・心からそう思いました。

無理してしまう年代ですが、異常を見落とさないよう、細心の注意を払っていきたいと思いました。どうか、Nolieさんも気を付けてくださいね。
Commented by tiantianmama at 2019-09-13 17:42 x
2年前は本当に大変でしたね。
40代に多発の病気なんて,最初はびっくり,その後はとても納得できました。
家庭,職場のストレスがピークになる年齢ですからね。

お盆からの疲れで,つい2週間前から倒れて,熱がどうしても下がりません。
この年になると,体力もだいぶ落ちたので,回復も遅いでしょうね。
娘は昨日学校で熱が出ましたが,保健室で一時間寝たら,すぐ治りました。
本人が曰く:驚異的な回復力。
ただ,このママにはどうも無縁のようです。

これからの三連休,ゆっくり寝ます(教育社会学会からの帰り道 (´;ω;`)ウゥゥ)。
Commented by tacky41 at 2019-09-14 00:16
Tiantianmamaさん

こんばんは。

あらら、熱が出て下がらないのですか?!おまけに、体調不良の中、学会への参加お疲れ様です。しんどいですね。

涼しくなると夏の疲れがどっと出ますよね。
私も日中、頭が痛かったり、ぼーっとしたりすることが多くて困っています。5時半に起きて、お弁当を作ってムスメを送りだし、その後、7時半にムスコを送りだしてから、一時間くらい寝て、頭をスッキリさせてから出勤という日も多くなりました。やはり、寝ると体力が回復するようです。ただ、一度起きちゃうとなかなか眠れないのですが・・・・。

Tiantianmamaさん、Tianちゃんを送りだしたら1時間か2時間、もう一度寝てみませんか。案外、すっきりするかも。
Commented by tiantianmama at 2019-09-25 17:47 x
こんにちは!
二度寝作戦は実践中です。
とても効果あり。

最近、youtubeで mindful meditation を行っています。
https://www.youtube.com/channel/UCu_mPlZbomAgNzfAUElRL7w
寝る前、朝、お昼の休憩など、いろいろなバージョンがあります。
効果はまあまあ。
お時間があれば、やってみてね(^0^)!
Commented by tacky41 at 2019-09-26 19:11
Tiantianmamaさん

こんにちは~。二度寝作戦!良かったです。
二度寝して2コマ目からでるくらいの感じが実はいいですよね。あまり大っぴらに人様の前では言えませんが、事務職とは違って研究職は集中力が勝負ですから、体調管理は仕事の一部ですよ(と、自分自身にも言い聞かせてます)。ママ研究者はつい無理しがちなので、休み休みやりましょうね^^
by tacky41 | 2019-09-02 09:00 | 健康 | Comments(6)

ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。


by tacky