人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆その2

バタバタしていて更新が遅くなりました。
お盆その2です。宿泊した温泉宿では、夕飯を堪能し、その後、卓球(写真を撮るのを忘れました!)をして、さらにカラオケへ!2時間も歌いまくりました。ストレス解消でした。そして、源泉かけ流しの露天風呂へ!ああ、最高です。久々にムスメとのんびり語りました。
お盆その2_a0301685_08045912.jpeg
お盆その2_a0301685_08055638.jpeg
お盆その2_a0301685_08062521.jpeg
保育所のほかにも思い出の地を回ってきました。
まずは、住んでいた自宅。なんと空き家になっていたのでそっとお邪魔して記念撮影させてもらいました。この一軒家、なんと7DKだったんですよ。まるで温泉宿?!日本庭園のような庭が表と裏にあり、大きいのなんのって。ムスメが2歳半のときに引っ越して、その後ムスコが生まれ、合計5年半も住みました。7つも部屋があったので(平屋ですよ。信じられないでしょ)、しょっちゅうかくれんぼして遊びました。庭にはテントを張ってキャンプをしたり、友人知人を呼んでバーベキューしたり。32人も来たのに入れたのです。信じられない広さでした。ただ、庭の手入れが大変でしたが(汗)

ムスメはこの玄関でランドセルを背負ってジジババと記念撮影をしました。両家のジジババがよく手伝いに来てくれました。ありがたかったなあ。
お盆その2_a0301685_08082237.jpeg
ムスメが通った小学校です。小2まで2年間通いました。下は入学式のときの写真です。10年経っても松(?)の木の形が変わってない(笑)
お盆その2_a0301685_08052269.jpeg
最後は瑠璃光寺です。子どもたちは小さいころ連れてきたのですが覚えていないようでした。この五重塔は国宝なんですよ。美しいでしょ!
お盆その2_a0301685_08224282.jpeg
その後、台風に追いかけられながら、閉鎖寸前の山陽自動車道を運転して帰ってきました。閉鎖するかも、と予告が出ていたので車が少なくて走りやすかったです。雨雲レーダーとNEXCOのアプリ、非常に役に立ちました。いつも少年野球のときに雨雲レーダーのアプリで雲の流れをチェックしているのがこんなところで役立つとは思いませんでした(笑)。ほんの1泊二日のショートトリップでしたが、思い出に残る家族旅行になりました。


Commented by nolie-mayurin at 2019-08-25 12:30
こんにちは

1泊2日とは思えないほど盛りだくさん!
温泉に食事カラオケに卓球!ストレス解消できましたね~

山口のおうちは7DKだったのですか!
雨の日もお家の中で走れ回れまわれるし、お子さんたちにとって快適なお住まいだったんですね~~
バーベキューやお庭キャンプを企画していたtackyさんも忙しいなかでもおおらかに子育てしてすごいです。
だからこそお子さんたちものびのび育ったんですね^^

台風接近の中無事に旅行ができてよかったです
報告ありがとうございました
Commented by tacky41 at 2019-08-25 20:22
こんばんは~。
モリモリ沢山な一泊二日でしたよ。ただの観光じゃなくて、思い出の地巡りだったので、なおさら楽しかったです。

そうなんですよ。7DK!!!すごいでしょ。子どもたちは走り回れるし、書斎は2つ設けられるし、客間もあるし、おまけに広い縁側まで。玄関にはまるで鳥居のような太い木が。おなじ木が家の中に梁として使われていて、贅沢な家でした。洗濯物の部屋干しも楽々で助かりました。そうそう、お勝手口には洗濯物を干す屋根付きのスペースまで。ただ、庭が広すぎて管理しきれず困りました。だって、ツツジやら梅やらナンテンやら松やらetc....しかも立派な芝生があるので除草剤をまけず、ひたすら手で抜いていましたが、そのうちギブアップして電動草刈り機でジャー―――と刈っていました。自分は家庭菜園とか園芸とかに向かない人間だと改めて知りました(笑)

さて、すっかり話がずれましたが、いい旅でした。そして、「私、子育て頑張ってたなあ」「いっぱい父さんと母さんに助けてもらったなあ」と思い出が蘇りました。おかげさまで、父と母を弔う旅になりましたよ。また、家族で訪れたいです。

by tacky41 | 2019-08-25 08:28 | レジャー | Comments(2)

ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。


by tacky