人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成から令和へ

ゴールデンウィーク真っ只中。
いかがお過ごしですか?
あと10分少々で平成から令和へ変わるタイミングでブログを書いています。

テレビでは今日一日、平成を振り返る特集が目白押しでしたね。平成になったのは私が高校2年生の頃。平成元年は受験勉強に明け暮れ、平成2年に大学へ入学しました。親元を離れて暮らして30年、大学で学び、働き、自分の家庭を作り、子育てし、そして平成の最後に親を看取りました。そんな30年でした。

と、ここまで書いて0時になりました。令和の幕開けです。令和が30年続くとすれば、その時私は78歳。それまで悔いのないように過ごしていきたいです。

さて、話は変わってゴールデンウィーク。10連休ですが、我が家は子どもたちのスポーツの練習が連日続いており、どこにも行く予定がありません。子ども2人の休みがズレているので、親は毎日お弁当を作ったりお茶汲みに行ったり。ゆっくり寝ている間がありません。

でも、今日はムスコの野球が休みだったので、スパイクを買いに行き、マクドナルドで久々に息子と2人でハンバーガーを食べました‼️なんだか楽しいひと時でした。

写真は最近のムスコの様子です。頑張ってます106.png
平成から令和へ_a0301685_00205527.jpeg
平成から令和へ_a0301685_00210850.jpeg


Commented by nolie-mayurin at 2019-05-01 21:57
こんばんは

10連休とはいえ部活があるとゆっくりとした休日とはいかないものですね
でもムスコくんとのマクドナルドの時間は至福のひととき
これからもそんな小さなひとときと大切にしてください

ムスメちゃんもムスコくんも頑張ってますね
ムスコくんのピッチャー姿なかなかかっこいいです!
Commented by tacky41 at 2019-05-02 16:29
こんにちは〜。
今日もグラウンドに居ます。
ムスコは右膝が痛いらしく、今日はほとんど練習していません。練習のサポートをしたり、ボールを拾ったり。6日に公式戦があるのですが、間に合うのかしら…

ゴールデンウィークが終わればすぐに修学旅行。6年生は一泊二日で大阪、奈良、京都を巡るそうです。いいなあ〜。
Commented by ngiuen_mama at 2019-05-07 14:33 x
こんにちは~

弘前に赴任してからネットをみる余裕がなかなかなかったのですが、今年度は心の余裕があるのでちょくちょくお邪魔したいと思っています!一昨年度がモーレツに死にそうだった(というか振り返って自分が生きていたと思えない)のですが、昨年度から少しずつ役職を外れて、今年は入試からも解放されました。持っている仕事も徐々に他の人に振って、スリム化を図っています(この仕事、断らないでやっておいた方がいいんじゃないか…という漠然とした理由で引き受けていたものは、私よりうまくできそうな人にお任せすることにしました)。今年度は、やっと自分と向き合う時間もできたし、いろんなことから逃げないで、前向きにきちんと受け止めて、成長したいです。(難しいです。基本後ろ向きな人なので、全然実行できてないですが…頑張りたい)

さて、平成に変わった時は昭和天皇が崩御されたのでおめでたいムードではなかったですよね。当時私は9才で、今の息子と同じくらい。30年後に改元だったら息子も私と同じ気持ちかなーとか考えました。でも今の天皇は59歳なので、令和は(頑張っても)20年くらいなんじゃないでしょうか。上皇を見てたら本当に大変そうなので、10年で交代してもいいかも。とかも思いました。働き方改革。
ただ、悠仁さんも息子とあまり年が変わらないので、もし10年後に改元になったら、それはそれで、彼の人生は大変だなぁとしみじみ思ってしまいました。

取り留めなくてすいません(^^;
Commented by tacky41 at 2019-05-08 13:31
Nguyen_mamaさん

こんにちは~。ゴールデンウィークお疲れ様でした~。
仕事モードに戻れましたか?私はやっと今日あたりから戻ってきました。

さて、今年は少し心の余裕があるんですね^^良かったです。

>(というか振り返って自分が生きていたと思えない)

えええええええ~!!!よく生き返れましたね(泣)。役職、しかも入試!!!嗚呼、それは大変でしたね。ミスが許されないキツイ仕事ですよね。ずっと絶え間く続くし。アラフォー世代は働き盛りだし、頼まれるとまっいいか、とつい引き受ける仕事も多い年ごろです。体力も気力もあるし。でも、私のようにアラフィフになってくるとまず体力がついてきません。無理やり仕事をしようものなら、どんどん具合が悪くなります(笑)なので、いま、学内の仕事を手放して正解ですよ~。また、いずれ回ってくるので、今のうちに自分のやりたいことをやりましょうね。

>(難しいです。基本後ろ向きな人なので、

いえいえ、これまで逃げないでやってきたから今のポジションがあるんですよ。反対に少し自分を甘やかした方がいいんです。全然実行できていないのは目標が高い証拠。立派です。ただ、子どもたちもまだ小さいし、思いきり高くは飛べないので、低空飛行で落ちないように飛んで、いい風が吹いたらふっと上昇気流にのりましょう!

さて、平成になった当時、mamaさんは9歳でしたか。確かに当時はおめでたいムードではなかったですね。そこが大きな違いですね。天皇というポストを「退職」(=引退)するにあたり、おめでたいムードが漂っていましたから、案外、いいシステムなのかも、と思いましたよ。

令和は自分の実を大きく実らせる期間にしたいですね^^お互い頑張りましょう^^b
by tacky41 | 2019-04-30 23:48 | 行事 | Comments(4)

ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。


by tacky