人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

お盆は我が家は夫の実家のある長野県松本市に帰省しました。滞在した一週間涼しくてよく眠れました。

嫁さんの立場ですから帰省すれば食事作りやお皿洗い、洗濯、掃除などの手伝いは頑張らないといけません。だらだらしてテレビでも観て寝ていたいところですが、そんな訳にはいきません。でも、毎日義父の手作り野菜や義母の美味しいご飯が食べられてありがたかったです。子どもたちは野菜をとらせてもらったり、カブトムシを採りに連れていてもらったり、親戚の子どもたちと遊んだり、と毎日盛りだくさんの日々でした。

今回、一番嬉しかったのは「上高地」という日本アルプスの高原を観光したこと。上高地は4月から11月までしか登ることができない標高1500メートルにある観光地です。環境保護のためにマイカー規制が行われているので電車とバスを乗り継いでいきます。写真は上高地の風景。日本で3番目に高い奥穂高岳が見えます。下を流れるのは梓川。湧き水は80年以上前の伏流水なんだそう。自然の不思議を感じます。
暑中お見舞い申し上げます_a0301685_14444311.jpg
高原の草花もたくさん観ました。白樺(シラカンバとも言うそうです)の下に生えているのは信濃笹。1.3メートルくらいしかありませんが、この高さだとちょうど雪に埋もれて越冬できるのだそう。冬は氷点下20度くらいになるので雪より高いと生きていられないのだそうです。紫色の花は「そばな」、白色の花は「ごまな」、黄色の花は「はんごんそう」です。ネイチャーガイドさんに案内してもらいました。義父も義母もよく歩きました。79歳と71歳。足腰が強くてスゴイなと思います。
暑中お見舞い申し上げます_a0301685_14445886.jpg
川の水は冷たくて6度くらいでした。澄んでいてきれいでしたよ。蝶は「ひょうもんちょう」。ヒョウ柄でしょ!
暑中お見舞い申し上げます_a0301685_14450667.jpg
上高地から帰ってきた翌日はママ友Tiantianmamaさんとtianちゃん、パパさんに久々に再会。プールでたっぷり泳いで、夜は義父宅にお招きして家族みんなでワイワイと盛り上がりました。Tianちゃん、小学校3年生になりました。敬語も使えるようになって、しかもとても頭のよい、いい子です^^私も久々にTiantianmamaさんといっぱいおしゃべりできました。ありがとうTiantianmamaさん!!!
暑中お見舞い申し上げます_a0301685_14451247.jpg
あっという間にお盆も過ぎ去り、暑い広島に戻ってきました。うーーーーん、眠れません。クーラーの中で寝るのは辛いので途中で切れるようにしているのですが、切れると暑い。おまけに、子どもたちの宿題もほとんど進んでおらず、寝不足の中、昨晩はぶっちーーーーん、とぶち切れてしまいました・・・・・・我がムスコよ、なぜ、計画的にやらないんだ。お母さんは泣けてきそうだよ。

と、いうことで、普通の毎日に逆戻り。朝の面倒なお弁当作りも再開。毎日、いろんな子育てストレスにまみれています。お盆にリフレッシュしたはずなのに・・・・はあ~





Commented by nolie-mayurin at 2015-08-18 23:39
お帰りなさい
上高地は素敵ですね
川の美しさにびっくり
お友達家族とも会えてご主人のご実家とはいえ満喫できましたね

子供が宿題を計画的にしないのは当たり前です
私も子供が小学生のときにはイライラしてそのイライラを新聞に投稿したことがあります
共感を呼んだのか、すぐ掲載され図書券2千円ゲットしました^^

大分はお盆あたりからずいぶん涼しくなりました
リビングのクーラーが故障してしまいましたが、どうにか過ごせてます
Commented by tacky41 at 2015-08-20 00:15
こんばんは^^こちらもなんとなく涼しくなってきました。あと一週間もすれば夜のクーラーはいらなくなるかも。上高地ではリフレッシュしたものの、下界に降りるとすぐに元通りの生活に戻ってしまいました。毎日子育てストレスにまみれて、眉間のしわがずいぶん増えた気がします。

Nolieさん、なんと、新聞投稿ですか!しかも図書券2千円をゲットとは!イライラがお金になるとは考えましたね(笑)それはもう共感を呼んだことでしょう。今日もムスコのサッカーのママ友と話したら「横について宿題をしないと進まない」といってました。今週金曜日の登校日に宿題を提出しなければいけないことになっているので、かなり本気でムスコを絞り上げています。今日も計算ドリルを120問、一日でできました。やればできるのにギリギリまでやらないのはなぜ?!と思うのですが・・・・

by tacky41 | 2015-08-18 15:10 | 日々のこと | Comments(2)

ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。


by tacky