人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院→退院

久々のブログ更新です。

実は、その後、検査で病気が見つかり、しばらく入院していました。椎骨脳底動脈解離という名前の病気です。椎骨動脈というのは首の横を通って脳幹や小脳に血液を送っている大切な血管です。血管の内側が剥がれることを解離といいますが、この解離した部分が大きくなって血管が詰まると脳梗塞、外に向かって膨らんで動脈瘤になったあと破れるとクモ膜下出血、になるらしいのです。よって、病院で見つかった後、即入院になりました。

どんな治療をするのかしら、と思いましたが、ずっと安静にして寝ているだけでした。血圧は2、3時間おきに測りました。ずっと正常の範囲内でした。

しかも、血液検査をした結果はとても良く、主治医の先生によれば「動脈解離の理由はよく分かりませんね」とのこと。原因が分かった方が対処が楽なのですが…

とにかく、しっかり治そうと思い、11日間ひたすらベッドに寝ていました。すると、2,3日経ったころ頭痛が治まってきました。やはり、お医者さんの言うことは聞くものだな、と思いました。最後にMRIを取って、動脈解離が進んでいないことを確認し、めでたく退院となりました。

こちらは入院した病院。目の前に大きな池があって、毎日、鳥や魚がいるのが見えて癒されました。
入院→退院_a0301685_08361766.jpg
さて、今日から職場に復帰です。とは言っても、無理はできないので、少しずつ様子を見ながらやっていこうと思います。105.png
ご参考までに、椎骨脳底動脈解離の説明が載っているページはこちらです。クリックしてご覧ください。






Commented by nolie-mayurin at 2017-05-19 22:24
まずは退院おめでとうございます

ご家族もほっとされたことでしょう

大事に至らずによかったです
原因がわからないということでは対処がありませんが異変がでたらまたすぐ病院にいってくださいね
11日間もの入院も大変だったことでしょうが、神様から休むようにとのメッセージだったのかもしれませんよ

早速職場に復帰されたとのこと
入院生活で思った以上に体力が落ちていると思いますのでご家族に甘えながらゆっくりお過ごしくださいね
Commented by tacky41 at 2017-05-20 13:46
nolieさん、ありがとうございます。
おかげさまで、めでたく退院できました。家族みんなでホッとしています。

退院の翌日、久々に大学に出勤して溜まった郵便物を整理したり、メールを書いたりしてみました。しかし、体力が落ちているのを実感。おまけに少しふわふわするので、さっさと帰宅して横になりました。おそらく環境の変化のせいだと思いますが、ひどくなるようなら、もう一度受診しなければなりませんね。怖いなあ・・・・(泣)
Commented by tiantianmama at 2017-05-20 16:15 x
tackyちゃん
退院おめでとうございます!

ただし、完璧主義はNG!!
体力があってからの仕事ですよ。
本当に長い目からみれば、いま体力の温存こそが将来の効率的な仕事のためとなりますよね。

大丈夫、大丈夫。。
だれもそのような時期があります。。。。
Commented by tacky41 at 2017-05-21 14:02
Tiantianmamaさん、こんにちは。あたたかい励ましの言葉をありがとうございます。

本当にそうですね。体力あっての仕事ですね。今日もまだフワフワとしています。環境の変化のせいだとは思うのですが、少し目まいがするのは事実でして、どうしよう・・・・と朝から暗くなっていました。無理しないようにしますね。

Tiantianmamaさんも、くれぐれも無理しないように気を付けてくださいね。
by tacky41 | 2017-05-19 08:35 | 日々のこと | Comments(4)

ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。


by tacky