人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生の手作り弁当の日

今日はムスメの中学校の「手作り弁当の日」でした。保護者ではなく本人が手作りして持参するというものです。しかも地元産の食材を中心にとのこと。昨日から仕込みをし、今朝は6時から1時間半近くかけて自力で作りました。ムスメが考えたメニューは以下のとおりです。私はまったく手伝いませんでしたが、途中、揚げ物をするときは怖いので横で見ていました。なんとか間に合いました。良かったね~、ふう~。
<お弁当メニュー>
・鮭としめじの炊き込みご飯
・レンコンと豚肉の炒めもの
・ナスとピーマンの甘辛みそ炒め
・大学芋
・トマト&ブロッコリー
・リンゴ&梨(別容器)

中学生の手作り弁当の日_a0301685_10535421.jpg
去年のお弁当はこちらです。去年も似たメニューでしたね。でも、今年はご飯の量を多めにしたそうです。やはり中学生には糖質が必要ですものね。






Commented by nolie-mayurin at 2017-10-12 17:16
こんにちは

ムスメちゃんスキルアップしていますね
盛り付けも上手^^
私もこんなお弁当を食べたいです(子供たちに作ってあげたい)
大学芋好きなんですね
今年のお弁当を見た瞬間
「去年も大学芋入っていたよね?」
と、思いましたもの
きっとお弁当の定番おかずなんでしょう

昨日はrinから「弁当のおかずはもっとタンパク質を増やしてほしい」との要望を受けました
タンパク質・・・・ゆで卵追加いたしましたよ

理想は夫にはヘルシー弁当、mayuにはおしゃれ弁当、rinにはがっつり弁当が理想ですが現実は3人そろってがっつり弁当
お蔭で夫のメタボがとまりません(;^ω^)
Commented by tacky41 at 2017-10-12 19:42
こんばんは〜。

そうなんです。ムスメは大学芋が大好きなんです❤️今回もバッチリ入っていました。

さっき、中学校に迎えに行くと、帰りの車の中で今日のお弁当最高だったー、全部美味しかったーと自画自賛していました(^^) 確かに、炊き込みご飯は生鮭にバターを入れて炊いてあったので洋風だったし、レンコンの炒め物はシャキシャキ感が残っていて、しかも醤油と砂糖で甘辛くて美味しかったし、ナスとピーマンの味噌炒めはピリ辛で良かったし、大学芋は二度揚げしてカリッと香ばしかったし。もしかしたら、高校生になったらたまに自分で作ってくれるかも(^^)

でも、nolieさんみたいに毎日3つを朝5時台に作らないといけないのはスゴイです。ほとんどマジックです。タンパク質!確かにゆで卵は腹持ちも良くていいですね。ムスコが高校生になったらやってみます。


Commented by nguyen_mama at 2017-10-13 12:38 x
相変わらず器用ですね!
地元産を使うようにという指示があるのですね。一応食育?
旬の食材がたくさん使われていて良いと思いました。
広島ならまだ夏野菜も残っているのかな?
秋の根菜もあって、食材は豊富な時ですね!
青森はもう秋が深まっていますよ。
Commented by tacky41 at 2017-10-14 15:59
Nguyen_mamaさん

こんにちは~!
新学期が始まりましたね。そちらはもう寒いでしょうね。

さて、お弁当ですが、そうそう食育です。地元産のものを使うこと、冷凍食品を使わないこと、などなど指示があります。広島はまだピーマン、オクラ、トマト、ズッキーニなどがJAの直販所にあります。数は少なくなりましたが、まだ採れるようですよ。中学校では食育に力を入れているようで、お弁当のコンテストまであります。コンテストの優勝者は市の大会に出場して、なんと、そこで実際にお弁当を作るそうです。まるで一昔前のキッチンスタジアム!すごいですね~。でも、以前、優勝した子は実はお母さんが作っていたそうで、その実演には参加しなかった(ばれるので)そうです。子どもが自力で作るのに意義があるのですが、どうしても手を出したくなる気持ちも分かります。でも優勝しちゃうくらい手を出しちゃまずいですね。

食育といえば、去年はアジを三枚おろしにするという宿題&テストがでました。アジを調達して家で練習をしましたが、てんやわんやでした。食育は親の食育にもなりますね。三枚おろしなんてここ10年ほどやったことありませんでしたもの。。。。。
Commented by tiantianmama at 2017-10-15 16:26 x
うちの子は、ママからお弁当のテクニックをもらえず、最近は弁当=冷凍食品という感じです(ーー;)。

楽と言えば、楽ですが。。。。
Commented by tacky41 at 2017-10-16 14:24
tiantianmamaさん

こんにちは^^
最近の冷凍食品のクオリティの高さはびっくりしますね。冷凍食品の方がおいしいことも多いです。そうそう、おにぎり丸、という冷凍食品をご存知ですか?おにぎりの具を凍らせてあるのですが、これが簡単で美味しいのです。餃子味やカレー味があります。一度お試しください。うちのムスコは「餃子味がめっちゃ旨かった」と言っていました。
by tacky41 | 2017-10-12 11:07 | 食べ物 | Comments(6)

ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。


by tacky