ワーキングマザーの子育て&お仕事日記。2017年の目標は「先手必勝」「突破力」。

by tacky

ムスコのある日の放課後

今日の夕方、職場にいると、お隣りの部屋に住むママからメールが届きました。
「○○君、鍵を忘れたらしいです。我が家で娘と一緒に宿題をして遊んでいます。」

ああっ、しまった。
昨日はサッカーだったので、そのリュックに家の鍵を入れたままだったようです。まだメールの続きが・・・

「聞いたら今日は習い事がある日とか。家に入れないから行けないと言っています。お母さんに連絡しようかといったら「しないで」と言っていたので、この連絡は内密に・・・」

ええっーーーーー。「しないで」って何?!慌てて家に帰ってみると、外で楽しそうに遊ぶムスコを発見。

私「なにしてるの!早く習い事に行くよ!」
ムスコ「いやだーーーーー!まだ遊びたい。」
私「これから行けばまだ30分以上はレッスンできるよ」(英会話に連れて行こうとして焦っている)
ムスコ「もう嫌だ。やめる。行きたくない」(猛烈に抵抗)
私「・・・・・・」(なんでこうなるの(泣))

最近、ムスコは「怒られるから言わない」ということが多くなりました・・・・。
私も確かに怒ってばかりいた気がします。
例えば通信教材。ぜんぜんやらないのでガミガミ言いました。
学校から持って帰ってくるプリント。これも出さないので文句を言いました。
毎日の音読・リコーダーのチェックカード。これも一年生のときから言っているに自分から持ってきたことがありません。
ああ、なんで自分から進んでできるようにならないのでしょう。
私が悪かったのでしょうか。

やらない→怒られる→スルーする→怒られる→嫌々やる→やらない→怒られる・・・の繰り返し。悪循環です。

怒っても効き目がないのなら、いっそのこと怒らないほうがいいのかもしれません。
でも、言ってきかせるのは楽ではないのです。怒る方が楽なのです。
子育ては大きな喜びがたくさんある反面、忍耐の連続でもあります。
子どもの成長を願いながら、日々、どう子どもと向き合うのか悩みは尽きません。

写真はサッカーの様子。チームメートのママさんより頂きました。
やはり、好きなことは自分から進んでやるんですよね。
イヤだと抵抗する習い事も是非好きになって自分から進んで取り組んでくれるといいのですが。
親の勝手でしょうか。うーーーん。
a0301685_23482138.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-04-26 23:45 | 日々のこと | Comments(1)

少年野球に体験入部

キックボードでの事故で擦り傷が残る中、少年野球の体験入部に行ってきました。遠投をしたら48メートルでした。結構上手いかも?!まだ入るとは決めていませんが、もし入れば3年間、土日は一日中練習になります。親も付き添うようです。できるか心配ですが…まあ、なんとかなるでしょう112.png

a0301685_07153356.png

[PR]
# by tacky41 | 2017-04-20 07:09 | 日々のこと | Comments(6)

キックボードで車と接触

先週日曜日、ムスコがキックボードに乗っていて車と接触しました。

友達のマンションの出入り口から緩やかな坂を降りて道路に出ようとしたところ、走ってきた車と接触して転倒しました。危うくはねられるところでした。幸い擦り傷で済んだので良かったです。あれほど気をつけてといったのに・・・・・

病院で検査してもらいましたが異常なし。夫が警察にいって相手の方と話し合って諸々の処理をしてくれました。

小学校4年生になって益々活発になってきたムスコ。毎日気を付けてと言い聞かせていますが、注意力はイマイチ。どうか、もう事故にあいませんように・・・。
a0301685_09173217.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-04-19 08:00 | 日々のこと | Comments(4)

職場からの眺め

桜が満開です。
実は毎年密かに楽しみにしているのが、職場の窓から見える桜。このような感じです。
a0301685_14090285.jpg
昨日は下まで行ってみました。大学内にこんな桜並木があるなんて、ちょっとビックリです。
a0301685_14091930.jpg
今日のお昼にも少しだけ散歩しました。
a0301685_14250135.jpg
a0301685_14253633.jpg
a0301685_14254990.jpg
a0301685_14260368.jpg
a0301685_14261515.jpg
もう少し青空だったらピンクが際立つでしょうね。また来年のお楽しみです。

おまけ
もう一枚、撮れました!こちらは青空の下です。やはりきれい!
a0301685_22194271.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-04-12 13:44 | 日々のこと | Comments(2)

新学期&お花見

いよいよ新学期が始まりました。いかがお過ごしですか?
私は第一週から会議やら研修やらでクタクタでした。

週末は寝ていようと思っていた矢先、なんと天気予報が雨から曇りに変わっていました。
おおっ!これは、お花見に行くしかない!と急慮思い立ち、子どもたちとそのお友達の4人で家から1キロちょっとのところにある公園に行ってきました(ダンナ様は出張で不在)。こんな感じの公園です。桜が7-8部咲きでとてもキレイでした。
a0301685_22422803.jpg
a0301685_22460818.jpg
こちらは、コーギーやプードルなどの小さな犬が多い中、ひときわ目立っていたワンちゃん。なんという種類でしょうか?こっちを向いてよ、と言ったら、ちゃんと向いてくれました。お利口さんでしたよ。
a0301685_22465032.jpg
子どもたちはずっと公園中を走り回っていました。私も久々にバトミントンをしました。いい気分で過ごした日曜日の午後でした^^


[PR]
# by tacky41 | 2017-04-09 22:59 | 日々のこと | Comments(4)

子どもたちの将来

ムスメがホームステイに出かけて6日目。我が家はいつもより静かです。
今日はムスコは学童保育の最終日。いよいよ学童を卒業です。朝からお弁当を持って学童へ出かけました。あいにくの雨で外遊びはできそうにありませんが、きっと第2の我が家で楽しく勉強して遊んでくることでしょう。

ムスメは中国地方と九州から集まった約20人の中高生のホームステイプログラムに参加しています。カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で午前は語学学校のクラス、午後は企業・大学を訪問したり、ショッピングに出かけているようです。楽しそうでなによりです。

2月ごろ、「お母さんは私に将来どうなってほしい?」と突然聞かれました。中学のキャリア教育の一環で、保護者にインタビューするという宿題が出ていたようです。普通、こういう場面では「夢に向かってがんばってほしい」「人の役に立つ職業についてほしい」「世界で活躍する人になってほしい」なんていう親が多いのかもしれません。でも私の口から出た返答は「自力で生きていけるようになってほしい」でした。あまりに現実的な回答で中学生のムスメは困ったかもしれません。でもこれが本音です。働いて、自立・自律して生きていけるようになること。もちろん、困ったときは親に頼っていいけれど、親はどうしたって子どもより先に居なくなります。だから、自力で自分が幸せと思う人生を築いていってほしい。そのために、しっかり勉強して、いろんな体験をして、たくましく成長してほしいと願っています。

写真はムスメが現地の日本企業を訪問したときのもの。
働くこと、生きていくこと、について何か感じるものがあってくれたら、と思います。
a0301685_09573642.jpg



[PR]
# by tacky41 | 2017-03-31 08:00 | 日々のこと | Comments(6)

春の訪れ

気がつけば3月も終わりです。
車から降りて歩いていると花が咲いていました。桜の仲間のようです🌸
a0301685_13030574.jpg
a0301685_13031773.jpg
チューリップやパンジーも。和みます。
a0301685_13043699.jpg
お花見が楽しみになってきました。今年はどこへ行こうかしら001.gif

[PR]
# by tacky41 | 2017-03-28 12:50 | 日々のこと | Comments(2)
今日、ムスメがホームステイに出発しました。カリフォルニア州ロサンゼルス近郊です。先ほど、羽田空港から飛び立って行きました。
a0301685_16454705.png
たった10日間ですが、午前は語学学校の授業に参加し、午後は大学や企業などの見学もあるようです。なかなか面白そうです。ホームステイは日本人の子とペアとのことです。

昨晩はさすがに「行きたくない」と弱音を吐きましたが、今朝はニコニコして出かけて行きました。頑張ってきてほしいです。


[PR]
# by tacky41 | 2017-03-26 16:36 | 日々のこと | Comments(2)

新幹線でカードを落とす

今日は学会の会議があって兵庫県まで行ってきました。
帰りの新幹線に乗って一息ついたところ車内アナウンスが、

「4号車にお座りのtacky様、8号車の車掌室まですぐにお越しください」

ええっ⁉️私のこと⁉️
何かあったのかしら。家族の急病?いやいや、そもそもこの新幹線に乗るのをネット予約したのは30分前。家族が知るはずもありません。焦って車掌室に行ってみると…

「何か落とし物しませんでしたか?」

「あっ…?! (モゾモゾ)…エクスプレスカードが…ないです」(大汗)

そうです。東海道・山陽新幹線にはネット予約した際の乗車専用ICカードがあるのです。その名もエクスプレスカード。
a0301685_18180235.png
私は新大阪の駅ホームでこのカードを落としたらしく、駅係員さんに届いたようです。すぐさま持ち主を調べてくれて、私が乗っている新幹線の座席まで特定して連絡をくれた模様。ああ、神さま、ありがとうございます。そして、拾ってくれた優しい方、ありがとうございます。本当に助かりました007.gif

しかし…最近、落とし物をするようになりました。この一年、手に持っていてうっかり落とすパターンが何件か。やはり、歳を取ってきたのでしょうか。昔はこんなことなかったのに。
お財布や携帯じゃなくてよかったです。気をつけないと…カードはすぐに決まったところに入れよう、と反省しながらの帰り道でした。

[PR]
# by tacky41 | 2017-03-25 18:41 | 出張 | Comments(2)
ゴホッ、ゴホッ。
マスクをしているのに咳が出ます。鼻も詰まってます。
そうです、花粉症です。もう15年以上クスリを飲んでいます。
この季節は本当に辛いです…
数年前も同じようなブログを書きましたが、今年は一層辛いです。どうも、例年よりスギ花粉が多く飛散しているようです。ううっ。
さて、昨日と今日は学内の某研修会で二日間缶詰状態でした。受講側ではなく主催者側なので講師をしたり、ワークショップのファシリテーターをしたり、と大忙し。しかし、花粉症のせいで、咳き込みながらの仕事になりました。苦しかったです。

でも、妊娠中に味わった薬が飲めない苦しさを思えば楽勝です。こんなこと大したことない。大丈夫。でも、やっぱり早く花粉症の季節が終わってほしいな思います。

花粉症のクスリを入れているポーチは友人のnolieさんのハンドメイドです。nolieさん、ありがとう(^^)
a0301685_00112324.jpg


[PR]
# by tacky41 | 2017-03-22 23:57 | 日々のこと | Comments(2)

すごくいいもの発見!

先日、トイザらスでいいものを見つけました!卓球セットです。
ネットはどこにでも取り付けられる優れもの。いつもの食卓があっという間に卓球場に早変わり。ラケットも本格的なもの。ボール3つ付き。このセットで2500円。昨日もお風呂上りに20分ほどムスコとプレーしました。まるで自宅で温泉卓球!とても楽しかったです。仕事のストレスがどこかに飛んでいきました。お薦めです!
a0301685_23394660.jpg




[PR]
# by tacky41 | 2017-03-20 11:34 | 日々のこと | Comments(4)

お仕事メールのこと

最近請け負っている仕事はかなりの事務量。一日に処理するメールの数は数十にのぼる日もあります。こんな日々がかれこれ1ヶ月半も続いています。ストレスで胃が痛いです。しかもこの仕事はボランティア。できません、と言って断ったのに、結局引き受ける羽目になりました。みなさん、それなりには協力してくれますが、結局、責任者の私に仕事が集中しています。

何十もお仕事メールをやり取りしていると、相手の性格や仕事の能力が透けて見えてきます。この人は仕事が遅いな、この人は口だけで実際はできないな、この人は自分にメリットのあることしか関わろうとしないな、この人は相手の状況を想像する力がないな、…ああ、嫌な面ばかり。

困ることも多々あります。例えば、事務連絡の問い合わせにすぐに返信しない人。仕事が滞って進みません。

期限を切っても返信しない人がいます。おいおい、あなたは社会人じゃないの?。いろいろ諸事情があるのでしょうけれど、それはこちらには関係ありません。これはビジネスです。社会人なら社会人らしく振舞ってください。

共同で作業する際、タダ乗りをしてくる人がいます。こちらがたたき台を作ってメールしても返信なし。電話をしても捕まらない。やっと連絡が取れても特に意見はありません、お任せします、と。だったらさっさと返信しなさいよ。やる気がないくせに、忙しいふりして逃げ回って。結局、やる自信がないんでしょ。私にはそう見えますよ。社会人なら一旦引き受けた仕事は高いクオリティでやり遂げてください。

一方で、普段問題なく仕事上のお付き合いをしている人からメールが返ってこないときもあります。忙しいのだろうな、と思うのですが、やはりイライラする自分がいます。何か自分に落ち度があったのか?と心配になって気を病むことも。メールって便利ですが限界があるな、と思います。

ああ、いつから私はこんなにブラックな感情を抱えるようになってしまったのでしょう。本当に病んできているのかもしれません。ヤバいです。

それから、もう1つの問題はスマートフォンで仕事メールが見られる点。いつでもどこでも確認できるので、とても便利。深夜でも休日でも気がつくとメールチェック。さっさと返信できるものにはしてしまうので、パソコンを開くときには重要な案件しか残っていません。なので、とても快適です。しかし…返事待ちの時は状況が一変。

まだなのか、まだなのか、まだなのか。

こんな感じになってしまいます(恐)
まるでストーカーです。ほとんど貞子の世界です。

イライラMAX。
ああ、もうだめです。解決策はメール待ちをするような仕事から逃げることです。今やっている仕事が終わったら極力メールでやり取りする仕事から逃げます。それがストレス脱出の道です。あと数ヶ月耐えます。そして逃げます。
a0301685_10102255.jpg


[PR]
# by tacky41 | 2017-03-18 09:18 | 仕事 | Comments(6)

父の誕生日 3月11日

今日は3月11日でした。
2011年3月11日の東日本大震災から丸6年。6年前のこの日、私は地震が起きたことを知らず、研究室で論文を書いていました。少し早めに子どもたちを迎えに行き、帰宅して初めて大地震が起きたことを知りました。中国地方はほとんど揺れなかったのです。驚いて家のテレビをつけると信じられない光景でした。たくさんの方々が犠牲になりました。テレビの前で子どもたちを抱っこしながら震えました。私はこの子達を抱えて逃げおおせるだろうか?当時、ムスメは7歳、ムスコが3歳。お父さんはすでに単身赴任中で不在でした。細心の注意を払って子育てをしていても、天災には敵わない・・・。今日、ムスコに何人くらい亡くなったの?と尋ねられたので改めて確認すると約18,000人でした。まだ見つからない人もたくさんいます・・・。

実は3月11日は私の父の誕生日でもあります。本日、79歳になりました。父からメールが届きました。以下がその内容です。

タイトル「我が誕生日は鎮魂の日となった…。」
  79歳になったがさしたる感慨は無い。天災には勝てない。とかく傲慢になりがちな人類はこの日を反省と共存の日と定めたらどうだろう…。万物と和してこそ自らの存在が保証されるような気がする。誕生感だ。

そうだな、と思って読みました。万物と和してこそ自らの存在が保証される、というのは父らしい言葉です。長年生きてきて感じたことなのでしょう。父の誕生日は鎮魂の日になりました。

写真は7歳のムスメと3歳のムスコ。2011年3月5日撮影。
a0301685_23352569.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-03-12 00:03 | 日々のこと | Comments(2)

仙台に行ってきました

今年3度目の仙台。
今回は研修の講師で呼ばれたので行ってきました。
あまりにバタバタしていたので写真をとるのをわすれました027.gif
夜は懇親会もして頂き、貴重な情報交換の場となりました。
仙台は寒かったです。
a0301685_16051522.png

これで、今年の怒涛の出張月間はほぼおしまい。あと一回ありますが、日帰りなので大したことはありません。

とにかく、時間と体力を確保して論文を書かなくちゃ。
ふっと我に帰って焦る私でした💦


[PR]
# by tacky41 | 2017-03-08 15:56 | Comments(4)

同窓会

週末は大学時代の部活の同窓会でした。
創部60周年記念のパーティーには170名以上の卒業生と関係者が出席。歴史を感じました。
そして、なんと同級生が6人も出席しており、久々に思い出話に花が咲きました。やはり、学部生時代、週6日、毎日一緒に稽古をしてご飯を食べた仲間たち。会うと一瞬でその時代に戻ります。二次会では女子3人でアルバイトをした思い出のお店にも行きました。とても懐かしかったです。女子みんなでホテルにお泊まりして、次の日はゆっくりブランチ。いっぱい話をして別れました。たくさん元気をもらった週末でした。みんな、ありがとう😊
a0301685_00085061.jpg
お土産も頂きました。愛媛の坊ちゃん団子!😊
a0301685_00094267.jpg
a0301685_00095410.jpg
また、次の同窓会まで元気でいなくっちゃ!
仕事の油が乗ってくる40代。働き盛りですが、働き過ぎて身体を壊さないようにボチボチやりましょうね。


[PR]
# by tacky41 | 2017-03-07 00:10 | 行事 | Comments(2)

久々のヘアサロン

今週末は大学の部活の同窓会の予定。
11月にカットして以来伸び放題の髪の毛をどうにかしなければ・・・・と思い立ち、ヘアサロンに行ってまいりました。明るい窓際に座ってふっと見ると白髪が!娘に1本10円で60本も抜いてもらったばかりなのに、よく見ると結構残っています・・・・。

そこで、思い切って染めることにしました。
地毛より少しだけ明るいブラウンにしてもらいました。
10センチほどカットして、軽くなりました^^
なんとなく、気分も明るくなった感じです。

自撮り写真は撮らなかったので、おまけの写真。
先日、実家の小学校の近所でカフェを営むA君のお店でご馳走になったコーヒーです。器を選べるという素敵なサービスがありました。こんな器でコーヒーなんて面白いですね!九谷焼です。ちょっと華やかな気分になりました。
a0301685_22565512.jpg



[PR]
# by tacky41 | 2017-03-02 23:01 | 日々のこと | Comments(2)

大分帰省&学校めぐり

週末は実家の大分に帰って来ました。12月上旬に帰って以来、2ヶ月半ぶりです。父は年末に引いた風邪が治らず、まだ本調子ではありませんでしたが、一生懸命に御馳走を用意して待っていてくれました。張り切り過ぎて疲れたのか、次の日はコタツでじっと寝ていました。そんな父のそばで私もコタツに座ってずっとおしゃべりしていました。

さて、今回、友人のnolieさんと再会し、卒業した小学校、中学校、高校を巡って来ました。大分のど真ん中にある中島小学校。100年近い歴史のある学校ですが、少子化の波に耐えられず、この3月に閉校になります。この学校は元首相の村山富市、タレントの錦野旦、ユウスケサンタマリア、大相撲の千代大海なども卒業生。ユウスケサンタマリアは私たちの一学年上だったそうです。知りませんでした。今回、小学校の近所でカフェを営むA君と再会し、教えてもらいました。しかし…33年前と何も変わっていないことにビックリ。
a0301685_11183454.jpg
a0301685_11063156.jpg
a0301685_11065398.jpg
a0301685_11071307.jpg
a0301685_11082184.jpg
a0301685_11085134.jpg
a0301685_11093124.jpg
こちらは私たち昭和58年度卒業生が彫った校歌。私はどの文字を担当したのか思い出せません。うーん?!
a0301685_11102049.jpg
a0301685_11112861.jpg
a0301685_11114731.jpg
a0301685_11120493.jpg
校内には閉校にあたって特設コーナーもありました。
a0301685_11204866.jpg
a0301685_11211817.jpg
a0301685_11214027.jpg
a0301685_11215291.jpg
閉校になってもしばらくは地域の施設として利用するようです。

では、まだ卒業していない子どもたちはというと…小学校と中学校の一貫校である義務教育学校が4月から開校し、そちらに通うそうです。他にも近隣の小学校の二校が合併し、小学校3校と中学校1校の9年制義務教育学校へ!校舎が巨大でビックリ!6階建てで、しかも屋内プール、バスケットコートは三面。アクティブラーニングのための部屋もあるようです。最新式ですね〜。お金かかってます。スタートしたら、見学に行かせてもらおうっと!
a0301685_11165763.jpg
a0301685_11190858.jpg
a0301685_11175177.jpg
a0301685_11181256.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-02-26 11:27 | 日々のこと | Comments(2)

福岡出張

久々に九州大学の伊都キャンパスにやってきました。
九大は街中にキャンパスが点在しており、現在、ちょっと離れた伊都へ統合移転中。四年前に来た時、まだ作っている最中でしたが、今回もまだ作っている最中でした。

こちらは正面。なんだか、企業のビルのような様相。手前は基幹教育棟。いわゆる教養の授業をやるところです。
a0301685_19123202.jpg
a0301685_19145764.jpg
こちらは理系の建物。
a0301685_19132820.jpg
こちらは確か文系の大学院。
a0301685_19143232.jpg
道路の上を渡り廊下が。お金かかってます。
a0301685_19155659.jpg
こちらは3000人収容できる講堂。新入生は2700人なので全員収容出来るらしいです。うちの大学の一番大きなホールは1000人なので負けました…
a0301685_19102634.jpg
学食。これで400円。安い!うちのより150円くらい安い気がします。学食の隣にはローソンも。うちの大学は休みに入ると閉まっちゃうのに、九大はちゃんと開いていました。いいなあ。
a0301685_19171263.jpg
明後日からいよいよ入試です。福岡はコンサートなどが重なって受験生が宿を取れないとか。大変ですね008.gif

私も高校生の頃、九大に憧れた時期がありました。高2の夏に見学に来たことを思い出します。街中のキャンパスをテニス部の女の子たちが素敵なユニフォーム、ワンレングスで歩いていたのを思い出します。バブル期の話ですね。結局、受験しませんでしたが、いい思い出です。


[PR]
# by tacky41 | 2017-02-23 19:03 | 出張 | Comments(4)

東京出張

ここのところ猛烈に忙しいです。

週末は国分寺にある私立大学に行ってきました。新宿から快速で20分、あっという間に到着です。
周りには東京学芸大、一橋大学、東京農工大、津田塾大など有名な大学が点在。いいところにあります。落ち着いた感じのキャンパスでした。東京出身が5割、埼玉出身が3割、残りは北関東が多いそうです。創始者はホテルオークラを作った方とのこと。この銅像の方です。
a0301685_21393231.jpg
a0301685_21395589.jpg
研修会終了後、懇親会で楽しく情報交換。その後、新宿に戻ってきました。泊まるはずのホテルは目の前にあるはず。あれっ、あれっ??迷ってしまった。
a0301685_21402442.jpg
うろうろしていたら、あれっ何かある?!
a0301685_21422796.jpg
ゴジラがビルの上にいる。
a0301685_21433490.jpg
むすこ喜びそうだな〜。
a0301685_21435057.jpg
あら、気がつけば歌舞伎町。ポン引きは犯罪です、と頭の上でスピーカーが流れる中、大量のポン引きが仕事中。恐れ入りました(^_^;)
a0301685_21445180.jpg
その後、ホテルの一番上のバーで「おひとりさま」しました。副都心の夜景が目の前に見えました。たまにはいいものです。こちらの写真はホテルの部屋から翌朝撮影。
a0301685_21462895.jpg
おまけの写真。ムスメがもらってきた友チョコの数々。みんな凝ってますね。ムスメも頑張りましたよ。写真は撮り損ねました。残念。
a0301685_22420157.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-02-20 22:48 | 出張 | Comments(4)

ムスコ画伯の最新作

図工で作った大作を持って帰ってきました。
作品名 「大地 対 海」
のこぎりで切って製作したそうです。
a0301685_07040032.jpg
a0301685_02290180.jpg
なんとかザウルスの戦いじゃなくて、大地と海の戦いのようですね。2匹はそれぞれ大地と海の代表?
よく見ると、なかなかリアルです。
a0301685_02304835.jpg
a0301685_02310886.jpg
今日は夜の11時過ぎまで研究室にこもって期限の過ぎた報告書を仕上げてきたのですが、帰った瞬間に癒されました。
ムスコ画伯殿、いい仕事してます。

[PR]
# by tacky41 | 2017-02-17 02:27 | 日々のこと | Comments(4)

集中講義

先週から県内の大学に集中講義に行っています。
朝9時から夕方16時過ぎまでみっちり4コマ。これが計四日間続きます。今日、3日目が終わりました。もう、ぐったりです。最近、勤務校では2コマ連続で授業することが増えましたが、集中講義はその2倍。しかも連日。体力勝負です。

教科書を指定しているので、基本的にはその内容を説明しながら進めていますが、学生たちの集中力が続かないので、途中で動画を5〜15分くらい見せてディスカッションしています。学生を当てて発言させ、それを黒板に整理しながら書き、さらに問いかける形で議論を深めていきます。パワーポイントが普及してからはあまり見ることのなくなった授業スタイルですが、これが結構好評なのです。やはり、他の学生の発言を聞いたり、黒板に書かれたことを見ながら考えたりすることで思考が深まるようです。

動画はYouTubeに上がっているものを使っています。と言っても誰がアップしたか分からないものは避けて、公的な機関が作ったものに限定。最近はなかなかいいものがあってビックリします。

さあ、週明けは最終日。引き続き頑張ります001.gif
その前に週末は報告書を一本、講演会用の資料を二本、仕上げないといけません057.gif。集中力とスピードの勝負です008.gifうーーーん。
a0301685_19522903.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-02-10 19:21 | 仕事 | Comments(5)

これはいいかも

Yahooで見つけた記事。これはいいかも!
我が家で最近ほとんど活躍していないホットプレート、今度やってみようと思います。




[PR]
# by tacky41 | 2017-02-08 12:52 | 食べ物 | Comments(2)

忙しい朝の朝食作り

おかげさまで、ムスメは週末にギブスが外れました^^
でも、まだ少し痛いようで松葉杖生活です。

さて、最近、朝ごはん作りが苦痛でなりません。。。。
6時起きで身体は動かないし、寒いし、頭も動きません。

これではダメだ、しっかり子どもたちに食べさせてから登校させなければ、と思い立ち、近所のニトリへ。ランチプレートとスープマグを購入してきました。写真はニトリさんからお借りしたものです。上のプレートは3つに分かれていて便利です。油断するとパンと牛乳だけになってしまうのですが、これなら埋まらないスペースが一目瞭然です。空いたところにヨーグルトやリンゴを置いてみると、なんとなくカフェ風になります。お皿の数も減らすことができてお得感満載。

下のスープマグはちょうどお玉が入るくらいの大きさなので注ぎやすいし飲みやすい!我が家ではランチプレートの右上に置いています。

なんと、ランチプレートは479円(税抜き)、スープマグは190円(税抜き)!1セット669円。お値段以上ニトリ!一番下にリンクを貼っておきますね。シンプル食器シリーズです。
a0301685_12143658.jpg
a0301685_12145037.jpg






[PR]
# by tacky41 | 2017-02-06 12:23 | 食べ物 | Comments(4)

ちょっと笑える動画

広島県呉市のプロモーション動画。ゆるキャラ「呉氏」がちょっと笑えます。漢字のまんま・・・笑
動画の視聴は下のリンクをクリック!


[PR]
# by tacky41 | 2017-02-03 12:37 | 日々のこと | Comments(2)

ムスメ、その後

すっかり更新が遅くなりました。
この1週間、ムスメのサポートでちょっと忙しくしていました。
昨日、再受診すると経過が良かったので、ギブスが縦半分になりました。お風呂の時は取り外して浸かれるようになりました。もう一息です。先週はストレスが溜まって涙がポロポロ出ていたのですが、今週はもう大丈夫です。
a0301685_00542242.jpg

さて、ムスメの朝夕の送り迎えをするようになって、ほとんど行くことのなかった中学校に毎日行っています。いろいろと新鮮な光景を目にします。

まず、朝の登校の様子。7時前にぞろぞろと徒歩や自転車で登校。当たり前の光景なのでしょうが、保護者は普段見ることのない風景です(玄関でバイバイ、後は残りの家事)。みんな、朝から偉いなあと感心します。でも、朝ご飯が早いとお昼まで持たないかも、とちょっと心配。

そして朝練。どの運動部も朝練をしています。しかも、この氷点下の中、テニス部やサッカー部、野球部などは外でハツラツと走り回っています。どうして朝からこんなに元気なの?!これが若さなのね。私には無理だわ。

夕方、部活終わりの時間に行くと、みんなぞろぞろと出てきます。5時半が終わりだったのに、40分にはもう下校。着替えるの早いです。ヘルメットの後ろに大きな字で書いてある名前を見ると、小学校の同級生を何人も発見。でも、大人っぽくなって一瞬わかりませんでした。

こんな感じの何気ない風景ですが、普段、中学校には用事がない限り行かないので知らないことばかりでした。小学校には学童保育のお迎えや夕方のスポ少で週に何度も行くのですが、中学校はこの10ヶ月で片方の指で済むくらいしか行ったことがありません。たまにはいいものですね。
a0301685_00444335.gif


[PR]
# by tacky41 | 2017-02-02 00:14 | 日々のこと | Comments(6)

ムスメ、骨折しました

昨日、夜10時過ぎに出張から戻ると、なんとムスメが足を骨折してギプス姿になっていました(°_°) 
バスケで足首をひねったそうです。

今日は午後にもう一度受診。整形の先生にレントゲン写真を見せてもらいながら説明を受けました。幸い、酷くはなかったのですが、全治は1ヶ月くらいと言われました。
a0301685_20090011.jpg
先生によれば、子どもの足首の骨には骨端線というのがあるそうです。そこが成長して背が伸びるらしいのですが、うちの子はそこをひねったらしいです。ただ、骨自体はズレていないそうで、不幸中の幸いでした。

骨端線の説明をしているサイトがあったのでリンクを貼っておきます。そんな部分があるなんて知りませんでした(^_^;) 大きくなると無くなるのだそうです。と、いうことは、まだ、背が伸びるというかな?期待していますよ。


[PR]
# by tacky41 | 2017-01-24 20:07 | 日々のこと | Comments(4)

仙台ー東京間は実は近い

昨晩は研究会のため遅くに仙台に移動し、今朝から2つ打ち合わせと研究会に出て、帰宅中です。広島ー仙台間は飛行機が飛んでいるので移動は楽なのですが、便数が少ないので、帰りは一度羽田まで出てから飛行機で帰ることにしました。久々に仙台ー東京間を新幹線で移動しています。

実は仙台ー東京間は2時間もかかりません。遠そうなのですが、実は近いです。お値段は自由席で一万円。ついでに、仙台市内は地下鉄ができてとても便利。交通の便がもの凄くよいです。

今、蔵王、福島を過ぎて、郡山を通過中。雪です。蔵王と言えばスキー場。いつか滑ってみたいものです。
a0301685_16464479.png
a0301685_16465972.png
a0301685_16471791.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-01-23 16:40 | 出張 | Comments(2)

論文のグレード

大学教員の仕事の一つ。
それは論文を書くこと。
社会科学系で評価される論文の順位としてはだいたい以下のような感じでしょう。

<論文のグレード>
1)海外の学会誌(世界レベル)
2)海外の学会誌(国レベル)
3)海外の学会誌(地方レベル)
4)海外の大学紀要
5)国内の学会誌(全国レベル)
6)国内の学会誌(地方レベル)
7)国内の大学紀要
8)報告書(科研等)

基本は査読付きですが、4)7)8)は査読がないか、形だけというパターンが多いでしょう。4)は英語で執筆しているということで国内のものより上位にしてみました。査読とは同じ分野の研究者からチェックを受けることです。論文が評価されるためには査読付きでなければなりません。が、・・・・そう簡単には書けません。

実は、私は6)以下は割とあるのですが、5)以上がとても少ないのです。子育てと仕事をバランスよくやるために、投稿締切のあるものを避けてきました。こうして書いてみると言い訳にしか聞こえません・・・・・(恥)。子育てをしながら業績を挙げている人はたくさんいるので言い訳にならないです。でも、やはり自分はこのような歩みしかできませんでした(開き直り)。

でも、最近、そんなことを言っていられなくなったので、頑張って5)以上の論文をを書くことにしました。先日も一本投稿しました。これは実は5年越しの研究です。遅筆なので、なかなかまとまらずに手間取りました(さっさと書ける人が羨ましい・・・)。『ワインのように醸成した』のです。多分。

さあ、今日からまた次の論文へ。研究の旅は延々と続く・・・・。応援してくれる家族のために、そして自分のために。
a0301685_13135917.jpg


[PR]
# by tacky41 | 2017-01-22 13:14 | 仕事 | Comments(4)

健康であること

小林麻央さんのブログを最近よく見ています。そして旦那さんの市川海老蔵氏のブログをその後に併せて読んでいます。今、彼女は入院中なんですよね。なので旦那さんのブログに毎日載っている子どもたちはお母さんと一緒に過ごせていない訳です。。。寂しいだろうな007.gif 麻央さんも気丈な人ですが、子どもたちと一緒に居てあげられなくて辛いだろうな、と思います。
何も出来ないけれど、病気が治癒することをひっそりと祈っています。どうか、子どもたちとお母さんが一緒にいられますように。

おまけの写真。先日の夕日。きれいでした。
家族のために健康に気を付けなければ、と思います。
a0301685_15041005.jpg

[PR]
# by tacky41 | 2017-01-18 14:15 | 日々のこと | Comments(2)

大雪でしたね

この週末は大学入試センター試験でしたね。全国で60万人近い高校生・浪人生が受験する一大行事。センター試験自体は平成元年(平成2年度入学生)から始まったので、もう、30年近くやっていることになります。しかし・・・・

「大雪、開始繰り下げ2000人超 センター試験、57万人挑む」
(朝日新聞2017年01月14日付け)
 大学入試センター試験が14日から始まった。志願者数は昨年より1万2199人多い57万5967人で、試験場は全国の691カ所。15日までの2日間で行われる6教科のうち、初日は地理歴史、公民、国語、外国語の4教科がある。雪の影響による交通網の乱れなどで一部の試験場では午前9時半の予定だった試験開始時間を繰り下げた。参加する大学は694校(国立82校、公立86校、私立526校)で、昨年より1校増えて過去最多になった。短大は154校(公立15校、私立139校)で、昨年より3校減った。
 今春、卒業見込みの高校生のうち、同試験への志願者の割合は43・9%で、昨年(43・4%)を上回り、過去最高を更新した。参加する私大の増加などが要因とみられる。志願者の内訳は、現役生が81・9%、浪人生が17・2%、高卒認定試験合格者などが0・9%だった。

外は大雪!002.gif

一昨日まで全く雪の気配すらなかったのにこの有様。気温はマイナス3度。この写真は日曜日の朝撮ったものですが、お昼も深々と降り続き、かなり積もりました。毎年、センター試験の日は雪がなぜか降るのです。個人的には12月中旬に試験日を移動すればいいのに、とずっと思っています。最近、記述式の導入や複数回受験の検討など、何かと話題になっていますが、もっと改善すべき点は他にあると思う今日この頃です。受験生たち、ちゃんと会場にたどり着けたのかしら・・・。試験会場の教職員も大変です。お疲れ様でした。
a0301685_21122532.jpg
でも、小学生たちには嬉しかったようで、ムスコは一日中近所の友達と雪遊びをしていました016.gif
よかったね。

[PR]
# by tacky41 | 2017-01-15 21:11 | 日々のこと | Comments(2)